Blog.

杉窪インタビュー前編「世界に出ていくのはジュウニブンベーカリー」

2021.01.09

2021年1月7日放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」に弊社、また代表の杉窪が登場しました。

直営1店舗目の365日から始まり、15℃、農業、生産者さん訪問。

様々な視点から取り上げていただきましたが、まだまだ語りきれないのではと、放送翌日、早速杉窪に番組感想を聞いてきました。

 

‐密着取材お疲れ様でした。無事放送を終えましたが、番組を見ての率直な感想は?

杉窪「う~ん、そうだね。ジュウニブンベーカリー、二足歩行 coffee roasters、農業のこと、もっと伝えられたらよかったかなあ。」

‐なるほど。それぞれどんなことを伝えたかったのか一つずつ聞いてみてもいいでしょうか。まずジュウニブンベーカリーから。ジュウニブンベーカリーの魅力ってなんでしょうか。

杉窪「ひとつはパンとお菓子と花が一緒になってるお店であることかな。それと、365日とは視点が違うところ。使っている食材や製法へのこだわりは365日と変わらないのだけれど、その表し方が異なるんだよね。」

‐表し方が違う。具体的にはどんなことでしょう?

杉窪「例えば商品ラインナップやそのバリエーションの付け方。365日と比較するとジュウニブンベーカリーのパンの方が、それを口にするシーンというのが想像しやすいんだよ。ほら、シナモンロールがあるでしょ。シナモンロールを見たらどんなシーンが浮かぶ?」

-コーヒーと一緒に食べるところが浮かびますね。

ジュウニブン_シナモンロール 

ジュウニブンベーカリーのシナモンロール

 

杉窪「ね。そんな風にお店で商品を目の前にしたとき、食べるシーンがより浮かびやすいのがジュウニブンベーカリーなの。ジュウニブンベーカリーはスタンダード、365日はニッチなんだよね。どっちが良い悪いではなくてそれぞれのよさがあるから、365日とは違うジュウニブンベーカリーの美味しさにも気付いてほしいかな。ちなみに番組冒頭で登場したメロンパンは365日の商品ではなくてジュウニブンベーカリーのパンだからこの場を借りてお伝えしておきます(笑)」

-はい(笑)。みなさまお気をつけください。

杉窪「番組の中で日本のパンが世界を席巻する、という話をしたけれど、世界に出ていくのは実はジュウニブンベーカリーだと思ってる。」

-そうだったんですか。365日は“日本のパン作り”を強く意識しているお店ですし、日本のパンを広げるのであればてっきりそっちかと思っていました。

杉窪「たとえ日本のパン作りを知ってもらうんだとしても、それを受け取る人が受け入れやすい形でないといけなくない?日本と世界ではパンを食べるシーンというのが違うから、世界のスタンダードにより近いラインナップのジュウニブンベーカリーの方が受け入れてもらえると思う。」

-なるほど。腑に落ちました。

 

続きはコチラ→杉窪インタビュー「国籍を超えるコーヒーショップ。農業からのまなび

 

ジュウニブン三茶_1

【ジュウニブン ベーカリー】

三軒茶屋本店

営業時間 9:00~19:00

定休日 不定休

住所 東京都世田谷区三軒茶屋1-30-9 三軒茶屋ターミナルビル1階

   東急田園都市線「三軒茶屋駅」から徒歩5分

電話番号 03-6450-9660

 

 

京王百貨店新宿店

営業時間 10:00~19:00(緊急事態宣言に伴い短縮営業をしております)

定休日 京王百貨店新宿店に準ずる

住所 東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店中地階(新宿駅直結)

電話番号 03-3342-2111

ONLINE SALON