ウルトラキッチン株式会社では、パン製造やパティシエ、バリスタ、ホールなどさまざまな職種のスタッフが活躍しています。記念すべき1回目は、ジュウニブンベーカリーのパン製造職リーダーを務める築地さんのインタビュー記事をご紹介します。
名前:築地小雪(つきじこゆき)
所属:ジュウニブンベーカリー三軒茶屋本店
職種:パン製造
役職:リーダー
入社年月日:2021年4月15日
幼いころからパンが好きだった築地さん。
専門学校卒業後、地元北海道のパン屋にカフェが併設されているお店に就職したそう。
そこでもメニューの考案やリーダーを勤め、3年間働いたのちにウルトラキッチンに転職。
ジュウニブンベーカリー三軒茶屋本店のパン製造に配属されました。
入社して半年ほどでリーダーに抜擢。
現在は、パン製造スタッフ34名をまとめています。
ー 昔からパンが好きだったとのことですが、自分で作ったりもしてたんですか?
築地さん)そうですね。
お菓子も作ったりしてましたが、その中でも特にパンが好きでした。
自分で作って、いろんな人に配って喜んでもらうのが嬉しかったです。
ー それで製菓・製パン・調理などを学べる専門学校に入学したんですね。
築地さん)そうですね。
お菓子なども学びましたが、やっぱりパンを作りたい気持ちは変わりませんでした。
いつか自分のお店を持ちたいと思い、最初は地元のパン屋さんに就職しました。
ー そこではどんな業務をしていましたか?
築地さん)3年間働いたんですけど、最後はリーダーも務めました。
カフェも併設していて、調理も経験し、メニューなども考えていました。
ー ウルトラキッチンに転職後も、入社して半年ほどでリーダーに抜擢されましたよね。
24歳という若さですが、昔からリーダーなど務めることが多かったですか?
築地さん)多かったです。
中学校のころからバスケ部のキャプテン、委員会の委員長、
専門学校でもオープンキャンパスのリーダーなどしていました。
いつも立候補する訳ではなく、周りの人が推薦してくれていました。
ー 選ばれたときはいつもどんな気持ちですか?
築地さん)毎回、推薦してもらったなら頑張ろうという気持ちです。
期待に応えたい、役に立ちたいという気持ちが強いと思います。
ー 現在もリーダーという立場ですが、どんな業務をしてますか?
築地さん)リーダー業務も多くはありますが、実際に製造もしています。
全ポジションやるので、オーブン、面台、ミキサー、シーター、仕上げなど全工程携わっています。
ー どの業務が楽しいなどありますか?
築地さん)どの業務がというより、自分が仕込んだ生地がうまく成形できた、
うまく焼けたときは楽しというより嬉しいです。
やっぱり美味しくできるのが一番嬉しいですね。
ー でも大変なことも多くないですか?
築地さん)そうですね。
メンバーが34名もいるので、前職と比べてもマネジメントする人数が多くて大変です。
みんなそれぞれ個性があって、同じ言い方でも伝わる人と伝わらない人がいるので、
その人にあった教え方・指示の出し方をしないといけないのが難しいです。
一人ですべてやるのではなく、みんなで成果を出すことはやっぱり大変です。
ジュウニブンベーカリーは現在、三軒茶屋・新宿・横浜・渋谷の4店舗展開しています。
その全店分を三軒茶屋で作っています。
弱冠24才で、そのジュウニブンベーカリーのパン製造のリーダーを務める築地さん。
スタッフも多いですが、1日100万円を超える量のパンを製造しています。
ー そもそもなんでウルトラキッチンに入ろうと思ったんですか?
築地さん)前職のパン屋さんは、感覚で教えてもらうことが多かったんです。
生地を触ったときの手の感じなど。
でも、いつか自分のお店を開きたいと思ったときに、もっと理論的にパンのことを学びたいと思いました。
転職を考える前から、杉窪社長の著書「『365日』の考えるパン」を持っていたのですが、
転職すると決めたときに再度読んで、応募することを決めました。
理論的に学べそうと思ったのが一番大きいです。
ー ウルトラキッチンに入って実際はどうですか?
築地さん)本に書いてあることはもちろん、それ以上に
理論や知識を教えてもらえるので想像以上でした。
また、パンの作り方だけでなく、店舗運営や経営についても教えてくれるので、
そこも想像以上だったと思います。
現在、杉窪は厨房に自ら入って、レクチャー(指導)を行っています。
発酵とはどういうことか、パンチをする意味、などを理論に基づきながら実際に一緒にパンを製造しています。
ー この会社のいいところはどんなところですか?
築地さん)とにかくいろんなことができるところですかね。
まずパティシエやパン製造、キッチン、バリスタなどいろんな職種の人がいます。
私が所属しているパン製造だけをとっても、いろんなことができますね。
出来合いのものを使わず、すべて手作りなので、
いろんな食材を使って仕込みをすることができます。
また頑張ればいろんなことをさせてくれるので、オーブンや面台、
ミキサーなど幅広い業務に携わることができます。
ー これからやりたいことはありますか?
築地さん)今は杉窪社長からの指示・指導のもと試作をしているので、
自分で作れるようになりたいです。
杉窪社長はたくさん食べ歩いて、知識もある人なので、
そんな人に美味しいと言ってもらえるようになれば自信になると思います。
↑ 試作品(近々新商品の発表があるかもしれませんのでお楽しみに!)
ー 自分のお店を開きたいという築地さんの夢はまだ変わってないですか?
築地さん)はい。たくさんのことを学んで、地元の北海道でいつかお店を開きたいです。
杉窪社長と一緒に働いて、パン製造の技術や気持ちだけなく、
経営のことも勉強しないとと思いますが、頑張りたいと思います。
ー では、最後に、ウルトラキッチンはどういう会社だと思いますか?
また、どんな人が合うと思いますか?
築地さん)たくさんの可能性がある会社だと思います。
365日やジュウニブンベーカリー、二足歩行coffee roastersなどブランドも複数ありますし、
職種もさまざまです。
自分がやりたいという気持ちと、きちんと頑張って成果をあげれば
何でもできる環境があると思います。
また、杉窪社長と関わること自体も財産になると思います。
ウルトラキッチンに合う人は「周りが見れる子・視野が広い子」だと思います。
日々たくさんのことが起こりますし、スタッフも多いので、
自分だけの世界で仕事をしてしまう子は少ししんどいかもしれません。
成長できる機会がたくさんあるので、自分から吸収しようとできる子はすごく合っていると思います。
いつか、独立したいという想いは今も変わらない築地さん。
従業員250名以上いるウルトラキッチンで、杉窪社長の指導を直接受けることができることは、とても恵まれているとのことでした。
日々の業務に追われながらも、スタッフをまとめ、試作や業務改善を行うことは想像以上に大変なことだと思いますが、夢に向かってまっすぐ努力する姿は、周りにもとてもいい影響を与えています。
ウルトラキッチンはパン製造職種以外にさまざまな職種を募集しています。
興味がある方は、ぜひ求人情報をご確認ください。
https://en-gage.net/ultrakitchen_saiyo/